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TC1 - 戦闘バランス導入テスト & Doom AF アップデート及び広田 剣よりお知らせ


2016/12/15 04:51 更新

出典: UO公式
http://uo.com/2016/12/14/combat-updates-doom-upgrade-artifacts-to-test-center/

皆さんこんにちは。

12月14日(水)現在のプレーヤーの皆さんからのフィードバックをもとに、TC1をアップグレードしました。これらの変更は現在TC1でお試しいただけます。これらの仕様がすぐに全シャードに導入されることはありません。また、これらの仕様は変更の可能性があります。ご興味をお持ちの皆さまに、フィードバックのための十分な時間を設けたいと考えております。ぜひ、TC1にお出掛けになってチェックしてみてください!
最新状況はこちらから
http://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/publish-notes/in-testing-combat-changes/

※ ノートの日本語訳は下記をご参照ください。
間違い、ご意見、ご要望等ございましたら遠慮なくお寄せください。
いつも広田 剣の活動を支えてくださる皆さまに、厚くお礼申し上げます。
(*)部分が今回追加部分です。

また、Doom AFの新規導入武器プロパティにつきましてはローカライズをすすめるにあたり、
Kyronixと相談させていただいた結果、皆さまから日本語訳を募集したいと考えております。
ぜひ、TC1にて効果をお試しいただき、日本語訳のリクエストを下記までお寄せください。
broadsword.hirota.ken@gmail.com

英語でのフィードバックはこちらから
uo@broadsword.com

ブリタニアでお会いしましょう。

UOチーム

∞----------------------------------------∞
◎ ムービングショットのアップデート:
・?マ?ナ?コ?ス?ト?を?2?0?か?ら?2?5?に?変?更?し?ま?し?た?。
・命中率のペナルティを増加させました。
・ムービングショットによるダメージは、使用する矢筒の属性や騎士道のConsecrate Weaponなどに関わらず、すべて物理属性となります。

◎ (*)武器振り速度上限アップデート
・武器の振り速度は武器の基本速度の40%、あるいは1.25秒いずれか高い方を上限とします。

◎ スペシャルムーブ(SpM)アップデート:
・戦?術?ス?キ?ル?(?T?a?c?t?i?c?s?)?は?ス?ペ?シ?ャ?ル?ム?ー?ブ?を?使?用?す?る?際?に?必?須?で?は?な?く?な?り?ま?す?。?
・?ス?ペ?シ?ャ?ル?ム?ー?ブ?の?マ?ナ?低?減?ボ?ー?ナ?ス?の?恩?恵?を?受?け?る?た?め?に?は?、?戦?術?ス?キ?ル?(?T?a?c?t?i?c?s?)?は?7?0?以?上?必?要?で?す?。?
・ (*)プライマリの使用には戦術スキル30が必要です。
・ (*)セカンダリの使用には戦術スキル60が必要です。

◎ 神秘スキルアップデート:
・ヘイルストーム(Hail Storm)のダメージ分散をチェインライトニング様にアップデートしました。
・スリープ(Sleep)が基礎効果時間2秒を採用していなかった問題を修正しました。
・スペルプレイグ(Spell Plague)が初動で魔法ダメージプロパティを反映しなかった問題を修正しました。知性評価(EI)によって得られるボーナスダメージ、魔法ダメージプロパティによって得られるダメージを、スぺルプレイグによるダメージ計算から除外しました。
・スペルプレイグ(Spell Plague)が調整された魔法耐性を採用していなかった問題を修正しました。

マスタリーのアップデート:
◎ Saving Throw は廃止、Warrior's Giftに置き換え
・槍術、棍術、剣術、投擲、弓術のマスタリーです。
・レベル1は命中+5を付与
・レベル2は命中+5と回避+5
・レベル3は命中+5、回避+5、ヒットポイント+15を付与します。
・クライアントのアップデートまで、アイコンは旧Saving Throwのものが表示されます。
・Warrior's Giftを使用しても効果が得られなかった問題を修正しました。

◎(*)特化型キャラクターアップデート
・特化型キャラクターが呪文ダメージの上限を修正することはなくなります。
・特化型キャラクターとは(現状)
※ 旧日本公式ウェブサイトより引用
一つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが30以上であり、それ以外のスキルは30未満であるキャラクターのことです (いずれも補正値)。

メインスキルセット:
-------------------
- Magery [
魔法]

- Necromancy [
霊媒]

- Mysticism [
神秘]

- Ninjitsu [
忍術]

- Bushido [
武士道]

- Animal Taming [
調教]

- Musicianship [
音楽]

- Chivalry[
騎士道]

- Spellweaving [
織成呪文]


サブスキルセット:
------------------
- Focus [
集中]

- Spirit Speak [
霊話]

- Imbuing [
練成]

- Evaluating INT [
評価]


・従来の特化型キャラクターの見直しを行い、これまでのTC1での変更点はすべてリセットされます。

◎ その他の変更:
・?マ?ス?タ?リ?ー?の?S?a?v?i?n?g? ?T?h?r?o?w?が?P?v?M?で?動?作?し?な?か?っ?た?問?題?を?修?正?し?ま?し?た?。
・?マ?ス?タ?リ?ー?の?S?a?v?i?n?g? ?T?h?r?o?w?を?遠?距?離?武?器?で?使?用?時?、?ス?タ?ミ?ナ?コ?ス?ト?を?2?5?か?ら?3?5?に?増?加?さ?せ?ま?し?た?。
・魔法のカース(Curse)とネクロマンシーのコープスキン(Corpse Skin)による抵抗値調整が合算されることはなくなります。それぞれのスキルの最も大きな値が適用されます。
・ネクロマンサーがターゲットの最大抵抗値を下げるためにコープスキンを使用する際、特化型キャラクターである必要はなくなります。抵?抗?値?調?整?は?従?来?通?り?術?者?の?リ?ア?ル?ス?キ?ル?値?に?依?存?し?ま?す?。
・プレーヤーの現在有効なマスタリーは、マスタリーガンプを使用してオフにすることができます。これにより、マスタリー切替えによるクールダウンタイムが発生することはありません。
・?P?v?P?の?特?化?型?キ?ャ?ラ?ク?タ?ー?の?ス?キ?ル?リ?ス?ト?に?錬?金?術?を?追?加?し?ま?し?た?。?
・P?v?P?の?特?化?型?キ?ャ?ラ?ク?タ?ー?の?ス?キ?ル?リ?ス?ト?に?受?け?流?し?(?P?a?r?r?y?i?n?g?)?を?追?加?し?ま?し?た?。?
・?P?v?P?の?特?化?型?キ?ャ?ラ?ク?タ?ー?の?ス?キ?ル?リ?ス?ト?に?槍?術?、?棍?術?、?剣?術?、?投?擲?、?弓?術?を?追?加?し?ま?し?た?。? ?
・(?素?手?で?は?な?く?)?武?器?で?デ?ィ?ザ?ー?ム?を?使?用?し?た?場?合?の?デ?ィ?ザ?ー?ム?耐?性?を?1?0?秒?か?ら?3?0?秒?に?延?長?し?ま?し?た?。? ?
・(*)近接武器でディザームを使用した場合のディザーム耐性を10秒から15秒に延長しました。
・回?避?低?下?が?カ?ー?ス?の?影?響?下?に?あ?る?時?、?騎?士?道?の?リ?ム?ー?ブ?カ?ー?ス?(?R?e?m?o?v?e? ?C?u?r?s?e?)?、?あ?る?い?は?ア?イ?テ?ム?に?よ?っ?て?効?果?時?間?を?2?秒?短?縮?す?る?こ?と?が?で?き?ま?す?。?
・ネクロマンシーマスタリーのConduitの基礎効果時間を4秒から6秒に増加させました。
・破片残留プロパティはディザームを使用した場合は発動しなくなります。
・スペシャルムーブのブロックの効果時間を3秒から6秒に延長しました。
・スーパーノバポーション(Supernova Potion)は使用した場所で1秒の遅延後発動するようになります。
・PvPにおける呪文ダメージの上限を20%に引き上げました。

◎(*)Doom AFアップグレード
アップグレードされたDoom AFがTC1でお試しいただけます。“Give Arties”と発言することで、AFが入った箱をバンクボックス内で受け取ることができます。
・すべてのDoom AFはダンジョンDoom内で取得できるレシピと材料によって作成できるようになります。
・ダメージイーター(ダメージをヒットポイントに変換して軽減)プロパティを持つAFのダメージタイプは、AF作成時に用いられる素材の性質を受け継ぎます。TC1で“Give Arties”と発言することよよって得られるこの種の武器のダメージタイプはランダムとなっています。
・すべてのAFの特質と特性は変更の可能性があります。
・アイテムのすべてのプロパティの詳細についてはTC1でご確認ください。
・既知の問題
- これらのAFは最新のクライアントが配布されるまでクリロックエラーを表示します。あるいは非ローカライズテキストとして表示されます。
- 新規導入された効果のオン/オフ アイコンは準備できておりません。
- また、いくつかの効果はビジュアルとサウンドを伴いません。
- 効果の発動時のメッセージはまだローカライズされておりません。

・新規導入武器プロパティ
- Hit Bonecrusher(日本語訳募集中)
*ターゲットは4秒間のスタミナロスを受けます。基本のスタミナロスは60です。攻撃が成功すると基本のスタミナロスが1秒ごとに分散されて発動します。
*ターゲットがBonecrusherの影響下にある時、ポーションを使用することはできなくなります。
*Bonecrusherの影響を受けたターゲットは、60秒間の耐性が付与されます。

- Hit Sparks(日本語訳募集中)
*ターゲットはエネルギー属性のダメージを10秒間受けます。基本のダメージは50(PvMでは倍になります)です。攻撃が成功すると基本のダメージが1秒ごとに分散されて発動します。
*ターゲットの抵抗値によって無効化されたダメージは攻撃者のマナとして吸収されます。
*Sparksの影響を受けたターゲットには、60秒間の耐性が付与されます。

- Hit Swarm (日本語訳募集中)
*ターゲットは虫の群れによる攻撃を受けます。ターゲットは直後、そして9秒間に3秒ごとに分散して35の物理ダメージを受けます。このダメージはターゲットが点火されたトーチ、あるいは炎属性のダメージを受けるまで継続します。

上記の内容は、広田 剣氏 がFacebookに公開したものを引用しています。

Facebookの内容が更新された場合、上記の内容も更新されますが、一定期間が経過すると当サイトでは閲覧できなくなります。その際は Facebook - 広田 剣氏 のページをご確認ください。

※広田剣とは…
ウルティマオンラインの日本のイベントモデレーター(EM)の方々によって開設された、Facebookのアカウント名です。
広田剣という名前は架空のもので、運営会社であるBroadsword社をそのまま日本語でモジったものだと言われています。
米国uo.comのニュース記事を、日本EMの方々が和訳し、広田剣としてFacebook上に公開してくださっています。

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